ロイの奮闘記録

PdMをやってるロイの日記です。人のつながりを増やしたいと思いながら、社会と奮闘しています

#99 【振り返り】2020年にやりたいこと

#99 12/29 【振り返り】2020年にやりたいこと

 

まったく更新しなくなってしまいましたが、元気です。

年の瀬なので、しっかり今年年始に立てた計画の振り返りを行います。 

 

出来た・出来ないはもちろん、その要因分析の記載や、

そもそもの目標設定についても評価していければと思います。

 

■キャリア/将来に向けて

 

1.ローンチしたサービスにおいて、自分が1成約を生み出す→×

出来ませんでした・・・

サービスリリースすることが目的になってしまい、リリース後はモチベーションが著しく低下してしまいました。

 

・マネタイズ手法を考えた上で走り出し、自身の継続的にやる理由を作る

・誰かとやることで責任感を持つ

ことで、次に活かしていこうと思います。

 

ちなみにサービスリリースしたこと自体は非常にいい経験でした。

toCサービスの難しさ

・自身が熱中していることにハマることで生きている実感

・知らない人がサービス登録/利用してくれる嬉しさ

 

様々な経験をさせていただいたので、ぜひ次のサービス開発にチャレンジしていきます。

 

2.サービスをもう一つ出す→×

新しい部署に異動になったのはありましたが、仕事が忙しかったっていうのは言い訳だと思っています。

特に7月~10月くらいは、ぼんやりポーカーについて学びつつ、筋トレしながら国内旅行行ってたら過ぎ去っていたので、非常に反省です。

 

2021年は自身の「やりたいこと=好きなこと×得意なこと×大事にしていること」

に打ち込める年にするために、仕事終わりや・土日の使い方を(仕組み)変えます。

 

3.自身のキャリアを考える→○

これについては非常に良い機会になりました。

・自身は何がやりたいのか

・そのためにどのような職種や仕事が良いのか

・また自分はどのように貢献出来るのか

について、めっこり2ヶ月弱考えました。

 

自身としては非常に良い機会だったので、その考えたキャリアに近づけるように努力します。

※ぼやっとしか記載していませんが、もし詳しく知りたい方いらっしゃったら連絡ください。

 

■経験

4.スカイダイビング→×

誰かと行こう行こうと言いながら達成出来ませんでした。

一人でやるよりは、誰かとやりたいので、2ヶ月前くらいから予定立てとかないといけなそうです。

 

5.南アメリカに行く→×

コロナの影響で、今年は趣味の海外旅行にほぼ行けませんでした。

(2月に韓国とスリランカにそれぞれ行ったきりです)

 

早く自由に海外旅行が出来る世界になってほしいですね

 

6.3日間の断食経験→○

6月の3連休を使ってチャレンジしました

やって良かったですが、非常にツラかった。

 

風邪引いた時のように体調が悪くなり、便は液状

体重もしっかり3kg落ちたのを覚えています。

 

ただ断食完走した後の味噌汁は、肩から震えるほど美味しかったので、1回チャレンジするのはおすすめです。

 

■健康

7.体重65kg維持→○

お菓子やアイスを食べずに、気持ち白米や麺を食べすぎないようしていれば余裕でした。

ただ体重だけでは、見た目や健康度合いは測れないので、目標の置き方は考えるべきだなと感じました。

 

8.週2でランニング→△

 

なぜ△かというのも、途中でランニングではなく筋トレにハマってしまったため。

 

7-10月まで筋トレは続き、筋肉はぼちぼちついてきましたが、モチベが下がってきたため、やり方は再度考えなければならないなあと

 

■本

9.年間15冊読む→○

今年は24冊読みました。

内訳は、投資系13冊 ビジネス5冊 ポーカー本3冊 その他3冊と圧倒的に投資系の本が多い結果に。(投資に関しては、10で後述します)

 

やはり本は効率的かつ体系的に情報を集められるものと思っているので、

来年も月2本以上を目標にしていきます!

 

また年末からは電子書籍も導入したので、ガンガンインプット強めます。

 

■財務

10.株で100万円貯める→○

 

コロナショックで相場が良かったこともあり、予想よりも貯まりました笑

 

やはり緊急事態宣言の比較的時間がある時に、

集中して投資本を読み、投資の最適化出来たことが成功要因です。

(自身でしっかり腹落ちするまでインプット→自信を持って即行動)

 

来年もこのスキームは別領域にも展開していきます。

 -----

◆ まとめ

投資の知識を付けたり、健康を意識したり、友人らと国内旅行に多く行け、総じて満足している年ですが、

一方、もう少し自分の長期的なやりたいことに時間を使いたかったなという後悔もあります。

 

2020年の経験を活かし、2021年もいい年に出来ればと思います!

それでは!