ロイの奮闘記録

PdMをやってるロイの日記です。人のつながりを増やしたいと思いながら、社会と奮闘しています

#51 WBSの作成とDB作成

8/14 WBSの作成とDB作成

 

お盆を利用して、東南アジアに旅行に行っていたので、

パソコン触れていませんでした、、

 

なのでその期間は、Webを支える技術を読んでいました。

あとで、要約も書こうと思います。

 

WBS作成

今日は作成したいサービスのWBS作成です。

 

以下の目的のために、WBSを作成します。

1.自分のサービスの機能を体系的に網羅出来る

2.現在の進捗を確認出来る

 

元々10/15までのローンチを目指していました(現在8/14)が、

こうやって作業タスクを書き出して見ると、

開発スピードを上げないとなと実感出来ました。

 

DB作成

msg機能の箇所のDBが不安なので、色々調べることに。

user_idとevent_id,msg_idはそれぞれhas manyの関係。

(event_idとmsg_idは関連なし)

 

msgテーブルは、

結局room_id(msg_id),from_id,to_id,contentというシンプルなテーブルにした。

 

https://qiita.com/YN6127yn/items/7ddd966141cca195b4da

https://qiita.com/jnchito/items/aec75fab42804287d71b 

 

ER図

そもそもER図とは。

"実体ごとの要素の関わりを示す図"

業務の全体感を直感的に把握することができ、問題点の発見などに役立つ。

 

単語

それぞれのデータのまとまりをエンティティ

テーブルごとの繋がりをリレーションという。

また関係性の多重度を表すことをカーディナリティと呼ぶ。

 

これの書き方を参考にした。

https://it-koala.com/entity-relationship-diagram-1897