ロイの奮闘記録

PdMをやってるロイの日記です。人のつながりを増やしたいと思いながら、社会と奮闘しています

#97 2020年にやりたいことリスト10

#97 3/1 2020年にやりたいこと

 

お久しぶりです。

気づいたら3月です。

 

すでにもう2ヶ月も経ってしまいましたが、

もう一度アクセルを踏み直すためにも、 2020年にやりたいこと・目標を宣言します。

 

キャリア/将来に向けて・経験・健康・インプット・貯金の5つのテーマで見ていき、

なぜその目標にするのか。

どうやって達成していくのか。

についてざっくり書いていきます。

 

■キャリア/将来に向けて

 

1.ローンチしたサービスにおいて、自分が1成約を生み出す

実は1月にサービスをローンチしてました。

ただローンチしたことに満足し、その後ユーザー数を伸ばす努力をしておらず、、

 

まずは「自分が本当に使いたい・実際に使える」状態に持っていくことを目標とするため、上記の目標にします。

 

サービス発展には、機能改善とマーケティングがコアと考えているため、その2点で1成約を生み出していきます

 

機能改善:不満の無いUXの作成(SNS登録や、謎にメニューバーが隠れるのを無くすなど)

マーケティング:小さいコミュニティから攻めていきます。ティッシュ配るのも視野です。

 

2.サービスをもう一つ出す

1本目のサービスは、あくまで試験用・処女作という立ち位置です。

1本目のサービスに注力することももちろん大事ですが、

今後は、1本目の経験を元に、より良いものを開発していこうと考えております。

 

ビジネス的には、より事前調査に念を入れて、Webとして使える筋の良いもの。

技術的には、フロントエンドがゴミだったので、Reactなのか何かで、ユーザー満足度が上げれる仕様にしていきます。

 

3.自身のキャリアを考える

やはり将来やりたいことは、

「テクノロジーを通じた、コミュニケーションメディアの作成・運用」です。

 

それに向けて、今何をするべきなのか。について毎週考える。

これをかかさずにやっていきます。

具体はここには記載しませんので、興味ある方いらっしゃれば直接聞いてください。

 

■経験

4.スカイダイビング

本当は2年前くらいに達成したかったことです。

高所恐怖症なのですが、、空から飛ぶって若いうちにしか出来なそうだなと。

 

暇になりそうなGWかお盆に飛び込みます。

 

5.南アメリカに行く

元々、海外1人旅が好きなのですが、今は特にキューバに行きたいです。

社会主義の色が残っている数年で行きたいのです。

 

行ける日程あるのかな。。

 

6.3日間の断食経験

年明けから1月にかけて糖質制限をやったところ、

6kg落ちて、健康体になりました。

 

それもあり、もっとストイックな断食をやったらどうなるの?

という疑問が浮かんだので、これにします。

 

いつやるかが難しいですが、3連休でも使いたいと思います。

 

■健康

 

7.体重65kg維持

糖質制限で落とした体重を、維持することが目標です。

自分の体感値として、65kg以下は顔がシュッとするからです。

 

やり方は、糖質制限の継続。特にお菓子・ジュースを控える。

 

8.週2でランニング

元々走るのなんて大大大嫌いだったのですが、走ってみると体が逆にスッキリし、

今では全然苦じゃありません。

 

またこれは健康観点はもちろん、思考整理観点でも置いています。

 

最近本当にデジタル・デトックスと、

スマホやPCから離れ、思考する時間を増やしてますが、

これが抜群に良いです。

 

他の目標を達成するためにも、ランニングは続けます。

 

■本

9.年間15冊読む

やはり意識的にインプットすることは大切と考えてます。

 

既に2020年入ってから、6冊は読んでいるので、

このペースでいけば楽勝かな。ってところです。

 

特に印象的だったのが、ロジカル・シンキングという本の、

「相手に期待する反応を確認する」

という文言が刺さりました。

 

色々聞いたけど、「で、私は何をすればいいの?」

って思わせてはいけないってことです。 

 

■財務

10.株で100万円貯める

上の人と話すと、「貯金はしとけ。マネーリテラシーは上げとけ。」とよくアドバイスをいただくので、これにしました。

 

コロナで日経平均株価がどんどん下がっているところに、投資します。

日経平均株価2万円切るくらいかなと個人的には見ています。

(現在21,142円)

---

 

以上となります。

 

本当は週次や月次で振り返り、行動計画を修正していくべきなんでしょうけど、

ツラくなるのでやりません。

 

2020年12月31日に振り返ったときにどれくらい達成出来てるか楽しみです〜