ロイの奮闘記録

PdMをやってるロイの日記です。人のつながりを増やしたいと思いながら、社会と奮闘しています

#100 2021年にやりたいこと

 #100 2021年にやりたいこと 2/28

 

やりたいことを毎年書くだけのブログとなってしまいました。

去年のやりたいことリストは、10個中5.5個達成。

コロナの影響もありましたが、まずまずの達成具合。

反省点は長期的にやりたいことに時間を活用出来なかったこと。

 

2021年は8割達成目指していきます。

それでは、2021年やっていきます!

 

■本当にやりたいこと

1.人のつながりを増やすサービスを出し、使ってもらう(ユーザー1000人以上)

今年はお金のことを度外視し、使ってもらうサービスを世に出します。

※お金を稼ぐ(副業)とやりたいことを切り離して考えています(副業に関しては後述)

 

昨年はサービスリリースを目標に、世に出すことがゴールになってしまいました。

今回はユーザーに使ってもらうことを目的にします。そのための

①サービス価値(誰のどの課題を解決しているのか)の磨き込み

②どのように知ってもらうのか

③どのように継続的に使ってもらうのか

 

上記を意識して、継続的に使ってもらうまでを2021年12月中にやります。

 

ここは、自分が生きている意味・社会に存在する価値だと思っているので、

特に意識してやります。

 

■仕事

2.グレード上げる

3年間営業をやってきたのですが、今年は新しい部署に異動する可能性があります。

まず上期では一人前に仕事が出来るようになり、その上で下期では自分ならではの価値も出します。

 

グレードを達成指標とした理由は以下です。

定量的である

・自分がやりたい職務のため、そこでの貢献=生きている意味となりモチベーションが上がる

・給与増額/キャリアアップにつながりモチベーションになる

 

ちなみに達成出来るかのポイントは、

└①マネージャーとのコミュニケーション量

└②週次の振り返り・行動計画修正

└③つらいと思った時にどこまで踏ん張れるか

の3点だと思っています。

 

ただし、一部問題があり2021年12月には分からないということ。

上期での中間振り返りをしっかり行っていきます。

 

■経験

3.スカイダイビングする 

はい、去年も書きました。

・誰と・いつを決めないといけないこと

・秋~冬は寒くてやる気が出ないこと

 

より、4月中に一緒にやってもらう人を見つけ、8月までの日程を握ります。

 

4.とにかく遊ぶ(2週に1回わくわくする遊びの予定がある)

実は今日、25歳になりました。

もうアラサーというくくりになるとなると、すごい焦りを感じます。

 

個人的に、29歳になって遊んでいるとちょっとなあ・・・

と思っているので、遊ぶために残された時間は3年です。

 

結婚・子供産まれてから遊んどけば良かったなあと後悔するのは嫌なので、

定期的に遊んでいきます。

 

目標は2週に1回はわくわくする遊びの予定がある状態

└海外旅行・キャンプ・デート等なんでもOKにします

 

そのためには、月の前半には、後半の予定を自ら企画

月の後半には、来月前半の予定を企画のサイクルを回していかないとです。

 

週次の仕事の振り返りの際に、組み込みます。

 

■健康

5.健康診断 異常なしすべてA 

24歳にして、コレステロールと血圧が引っかかりました。

 D(再検査)という文字が自分の健康診断表で出るとは。

 

健康は、将来幸せに生きるためのベース・土台と思っています。

この1年はばっちり自分の体を労ります。

 

具体的にすることは、

・野菜の積極的な摂取

└牛丼などのファストフード食べる際に野菜を買う。自己投資費用とします

└野菜ジュース・マルチビタミンはノーカウントとする

 

・揚げ物・ラーメンの制限

└どちらも週1に抑えるよう意識

└絶対行きたい店はいいが、暇だからラーメンにするは減らします

 

6.継続的な週2の筋トレ

こちらは去年6月頃からハマった筋トレの継続です。

当初は自分の体が大きくなることに喜びを覚えていましたが、

・夜よく眠れるようになる

・リフレッシュになる

・肩こりにならない

最近は上記のようなメリットを感じ、継続しています。

 

理想は週5ですが、無理なく続けることが大事と思うので、

筋肉量が維持出来そうな週2を維持します。

 

■本

7.年間24冊読む

やはり必要な情報を体系的に取得出来る本は貴重です。

 

(最近ではエッセンシャル思考という本が印象的でした。

「ほとんどの無駄なことを省き、本当にやりたいことだけに取り組む」

「この時間を生きる、カイロス時間」

という考え方が素敵でした。)

 

今年はちょっと高めの目標の、月2冊=年24冊にします。 ※去年は15冊目標

ジャンルは問わず、その際に興味があること。

 

ちなみに2月末時点では8冊読みました、順調な滑り出しです。

内訳は、UX系・投資系・ライフハック系に偏っていました。

 

■財務

8.手取り収入に対する貯蓄率65%

去年から支出の最適化・投資を始めたのですが、じわじわ資産が増えていく感覚にハマっています。

そんな中でFIREという考え方に出会い、そこを目指していきたいと思っております。

 

・仕事はするけど、自由な仕事をする

・社会への価値貢献はするが、自分が嫌なことはやらなくて良い

そんな暮らしに、今は憧れています。

 

そのため、貯蓄率65%を目標にします。

貯蓄率65%ってなかなかエグいんですが、やります。

※普通の人は10%前後、また自分の今年の実績は40%程度

 

f:id:roi_techs:20210228120410p:plain

※FIRE界で有名な、貯蓄率とリタイア年数のグラフです。

 

無駄使いしないことを意識しておけば、無理ではない目標と思っていますし、

しっかり他の目標を達成するための余剰資金は残しています。

 

9.副業をはじめる

月1万円を稼げるようにします