ロイの奮闘記録

PdMをやってるロイの日記です。人のつながりを増やしたいと思いながら、社会と奮闘しています

#60 メッセージ機能2

#60 8/31,9/1 メッセージ機能2

 

2つ目のやり方

https://qiita.com/eRy-sk/items/4c4e983e34a44c5ace27

Roomsコントローラー作成

 

Couldn't find Room with 'id'=index

そのルームが出来ていないため、ルーム作成が必要

 

"rooms/1"は表示される(2も)が、3はだめ。なぜ。

元々ルームが1,2までしか出来て無かったため

(下のindexページを見ることで解決した。)

 

"rooms/index"でエラー→ get '/index'=> 'rooms#index'

にしたら表示出来た。(indexが数字として認識されていたため)

 

次はチャットルームを新たに作る方法

→"index"のnew room を押すと、indexに新しいroomが作成されている

 

次はルームチャットでチャットが送信出来ること

 →

1.そもそも送信出来ていない

2.送信出来ているが表示出来ていない

 

送信やEnter押しても、文字列がリセットされないので、

room.coffeeのif event.keyCode is 13が動作していない。

 

Js関連よりもshow.html.erbの方に問題がありそう

 

・流れ(roomのnewではなく、messageのnewと思ったけどcontroller使わないのかな)

html(chat_submit)→room.coffeeのdocument→room channelのspeak(create)